ブログ

転職あり「技術・人文知識・国際業務」ビザ、更新「3年」許可!

群馬県にお住いの「技術・人文知識・国際業務」ビザのお客様から、更新のご依頼をいただき無事に「3年」の許可をいただきました!

 

 

お客様とは、昨年奥様の呼び寄せの時からお世話になっており、ご本人様の申請は今回が初めてです。

 

奥様の呼び寄せの際は、現在の会社に入社していたものの、前の会社でいただいた許可のままでした。

本当に今の会社で働いても大丈夫か?という不安を抱えておられましたので、「就労資格証明書交付申請」をお勧めしましたが、このまま奥様の認定申請をしてみたいとのことで申請をしました。

そして無事に許可をいただき、奥様も来日され、今回はご本人様の更新申請の時期になりました。

 

お客様が不安になったのは、現在の会社様で同じ職務内容で働く人が大量にビザ更新不許可になったことがあったからです。

幸いにもお客様は長い在留期間を持っていたため更新申請の時期がまだ来ていませんでしたが、あの時は従業員の皆さん不安だったと思います。

 

その際、会社の従業員様の一人から、他社で申請をしたら不許可になったので助けて欲しいとご依頼をいただき、不許可理由を払拭して再申請をして皆さんの許可をいただいていました。

 

今回のお客様の申請は、その皆さんと同じ職務内容なのでその点については大丈夫ですよ。とお伝えしましたが、やはりご自身のこととなると不安になりますよね。。。

 

 

特に今回は、在留期限の2カ月以上前に申請しましたが、なかなか結果が届かず、最終的に特例期間ギリギリで許可が出ました。

更新申請に4カ月以上かかったため、忘れられたのではないかと私も少し心配になりました。

 

お客様には特例期間が終わる前には結果が出るので待っていてくださいね。何かあればすぐ連絡しますね。というやり取りを何度も行い、ようやく結果が出た時には、特例期間ギリギリで郵送してたら間に合わないからお客様に入管に新しい在留カードを取りに行ってもらった方がいいかなというやり取りまでして、本当にストレスをおかけしてしまいました。

 

その後入管から電話があり、何日までに郵送してくれれば大丈夫です。という連絡をいただき、急いで郵便局に走りなんとか間に合いました。

 

入管も混んでいるとは思いますが、お客様がオーバーステイになるのではと心配されるので、もう少し余裕を持っていただけると助かります。

 

 

そのために私たち申請取次が出来ることは、間違いのない書類を作ることや添付忘れをしないことはもちろんですが、お客様に早めに申請のご準備をいただくよう勧めるなどやれることはまだまだあると思います。

 

関わる人みんなで円滑なビザ申請をしていきたいですね。

 

 

 

「3年」ビザ、おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る